引き算なら渇望

 悩まされている事柄たちはなんとも面倒で、悩まされている状況から抜け出しても楽になるとは限りません。

 眠れない夜を持て余しながら早寝早起きの生活を願っていて、それが叶ったとしても朝の時間を持て余すだけかもしれない。

 悩みの種になりやすいもののひとつとして「欠如だと思う事柄」があって、なにを満たされた状態かはっきりしないまま「あれがない、これもない」と嘆いてしまう。

 たとえ満たされた状態になったところで、あたらしく欠如を見出してしまうならば、欠如を数えることはむなしい。虚ろを数えているのだから、虚しくないわけないですね。とはいえ早起きしたいです。

 

 本日は地面がフワフワしやすかったです。料理を始める前に台所で寝そべっていました。始めても動きはのろく、しょっちゅう物を落としてしまいました。思うように動かない以前に、動かそうと思いづらい一日でした。