実行できないのは条件が満たされていないから

 夜の過ごし方はどれも不自然になってしまって、ゆっくり過ごすにもそわそわしてしまうし、何か作業をしていると切り上げどきを見失いますし、短い作業にしても神経を刺激して眠りづらくなってしまうのではと思ってしまい、結局あやふやな過ごし方をすることばかりです。そしてあやふやに夜は更けていくし、あやふやに眠れずにいるし、あやふやに空が白んで、あやふやに蛙が鳴き止み、くっきりと雀が鳴き出す。いつも雀の声は鮮明で、一匹が鳴き始めるとあっというまに大量に鳴くようになって騒音とそれほど変わらなくなります。うるさいなあ、と思っていると気絶するように眠っていて、目覚めたら立ちくらんだような眩暈と耳鳴りがして、どうにも調子がよくないです。

 ちょっとした作業というか、習慣にしたいことは朝にしたいのですが、なかなか実行できずに今日もあいまいな夜へ突入しました。

 やりたくても出来ていないことは、始める以前の準備すら出来ていなくて、無理やりやってみたら二度目は遠いのだろう、と言い訳をします。準備ができていたら勝手に始まっているはず......