作業は深夜に熱中しやすい

 昨晩はお絵かきをしていました。冬目景さんの「羊のうた」一巻表紙を色鉛筆で模写していました。絵を描くことへの抵抗がすくなくなってきましたが、やっぱり人物はまだ抵抗が大きいです。

 午前四時ほどまで粘りましたが半分ほどしか進まず、人物は線の拾い方しだいで全然印象が変わってしまうため、雰囲気を残すようにするのがとても難しかったです。とくに冬目さんの描く表情は奥行きがあって、模写しながら人物の性格を表す線や色を見ながら美しさを感じていました。

 音楽でも、実際に弾いているときに感じられる美しさというのもあって、それに近い印象です。

 

 今日はその仕上げまでして、あとはだらだらしていました。