問いかけること

 テレビや新聞、街角の演説者、大衆に紛れこむ強い善意に動かされるひと。身近には多く問いかけが飛び交っています。

 考えるように強制されている、態度を表明するよう強制されている、と思うこともしばしばあります。それら問いかけによく使われる言葉は、ただひとつの名詞を聞くだけで問いを想像できてしまうようになってしまいます。そして、その単語たちは僕にとって強い働きかけをもつようになっています。問題となっているのは確かなことで、しかし誰が何を問題とするのかは無視されやすい。問いかけるひとは、答えないひとを悪人とすることができるのだろうか。

 

 僕はこうやって悩んでいることを投稿することもあるわけだけれども、これもある種は問いかけているとも言えて、どうしたものかなあ。ごめんなさい。