罪を憎まず罪を働いた者を憎む

 ここ数日しんどくて、あまり活動できていません。やっぱり鬱っぽいときは生活を落としてしまって、一日の記憶が薄いです。

 仕事先に箱を作って持っていくことになって、今日は材料を切って染めてました。それほど大変な作業でもなく、普通に動けば1時間で済むことを4時間かけていました。

 夜、料理をすこししました。ニョッキをいうやつらしい。食べたこともなく作ったこともなく馴染みないものですが、思いの外シンプルで作りやすかったです。なんとなくオシャレ料理っぽいなあと思いつつ、馴染むようなら取り入れたいとも。

 僕にとってオシャレは褒め言葉ではないです。広く使われている言葉が合わなかったときの難儀さといったら。

 

 嫌な人間に出遭ったら、その日の楽しかった記憶もすべて押し流されてしまい、難しいものです。それぞれの記憶が独立していたらいいのに。あるいは楽しい記憶が嫌な記憶を押し流してくれたら。ほとんど天災みたいなものだと思います。