一年間の約束

 お仕事でした。地面をペロンと剥がして、石を敷き詰めました。次回コンクリートを流し込む予定です。

 ショベルカーはかっこいいです。関節がたくさんあって、かなり複雑な動きができるようです。力もあるので、荒技も見れました。現場のひとたちがユンボと呼んでいて、用語なのかなあと帰って調べてみたら、もともと製品名だったものが一般名になったようです。ホッチキスと同じですね。

 

 ドイツのこと(一年間ワーキングホリデーで行ってしまう)を話して、一年後に辞めることの了承を得ました。面接のときに話しておけばよかったと後悔していましたが、時間がたつほど苦しくなるだろうなと思い、話した次第です。長い目で育ててくれるつもりだったらしく、一年で辞めてしまっては教えてもらうばかりで大して役に立てないだろうと考えると、すごく申し訳なかったです。いいひとたちがいる職場だなあと感じているため、気持ち良く別れたいものです。やっていけそうな気がします。