起こりうる不安を起こる前に悩む

 お仕事です。バイトだと思ってたらお仕事です。フルタイム!

 仕事場は新築の一戸建て、タイルを貼ったりコンクリートを流し込んだりしているのを、眺めていました。とりあえずやっているのを見ていてくれ、とのことでした。見ている時間が大半で、残りはちょこちょこ雑用をしていました。職人の仕事なので「見て盗め」と言われるかなあと思っていましたが、盗めとまでは言われませんでした。

 セメントをブレンドして混ぜていると、お菓子作りを思い出します。水を含んだグレイがとてもきれいに見えました。生コンのトレーラーがやって来て、流し込んでいる場面は緊迫しました。

 丁寧だけど素早く作業するのを見ていてら、動きの無駄のなさに凄みがありました。次に同じことをやれと言われても、真似にすらならない予感がします。やっていることはある程度わかっても、加減がわかりません。手順もその場その場で考えてやっているようなので、僕がやると手順が応じていないだろうなあと思います。

 

 しかし、明日は休みをもらいました。動物園で飼育補助バイトの面接を受けます。もし受かったらそちらに行こうと思っています。切羽詰まっていたのもあって、同時にふたつ履歴書を送っていたのですが、両方から面接に呼ばれるとは想定外でした。もし受かったら、給与もいいし動物園のほうに行くと思うのですが、もうすでに気が重いです。