趣味というより生活の一部

 普段は五線譜を見ずに、コード譜でなんとなく真似をすることが多いのですが、今日は五線譜とにらめっこしていました。見る方と書く方。

 以前サティの楽譜を購入して、それを弾いてみていたら五線の外へ飛び出した音符がたくさんあり、かなり苦労しました。五線内でも指差しで数えるのに。

 それとピアノの曲をコピーしていました。すぐ忘れそうなので五線譜に記入しながら。浪人しているときに暇つぶしでピアノの耳コピをしたときは一週間以上かけて取り組んだのですが(しかも数日前に音源を聴いたらすこし間違っていた)、今回は二日に分けても計数時間で終わりました。ギターを数年やっているおかげか、だいぶ聴き取りがよくなっているようです。