直線定規も直角定規も通用しない

 昨晩は不眠がひどくて、午前8時頃にやっと眠れました。眠気のない入眠は昏睡のようなもので、目覚めてもひどい不快感がつきまといます。

 不眠のために入眠時間のことばかり考えていましたが、目覚める時間は正午を超えることが少ないため、どちらかというと睡眠不足気味です。今日は珍しく午前9時頃に目覚めました。意識がおぼつかないけれど、とりあえず机をこたつに改造するべく、布を切ったり縫ったりしました。手芸店で布を買ったとき、店員さんが手早く布を切ってくれたのをみて、これってかなり職人芸なのでは?と思ったのが、だいたいその通りでした。正確に切ってもらったわけではなかったのですが、切り口のまっすぐさがきれいで、これを自分でするのはかなり難しいです。

 縫うのには思いの外時間がかかって、今日では終わりませんでした。あまり計画を立てずに作っているため、明日で完成するかはわかりません。

 

 今日は極端な睡眠不足だったので、早めに眠ることにしてみます。眠る前の習慣は、起きたときの習慣に変わってくれたら嬉しいのですが。

 過去、睡眠時間を矯正するために無理やり徹夜して、それで失敗するどころか周期自体が狂ってしまい、結果として精神病が加速した経験があるため、用心します。当時と状況はかなり違いますが、戻そうと意気込むほど狂ってゆくのがとても怖いです。

 

 あ、ちなみにバイト募集の電話をしたので、月曜になったら履歴書を送ってみます。