日々に酔う

 昨日は高校のクラスメイトと同窓会のようなものをして、卒業以来に会うひとびととお酒を飲んでいました。僕自身、クラスの単位が苦手で、クラスでの集まりに自分から向かうことを避けていましたが、なんとなく行ってみると想像していた以上に居心地がよかったです。5人以上で集まると途端に所在なくなってしまうことが多い身としては、めずらしい会合だったなあと振り返ります。騒ぎはしないものの、冷めることもないのが、8人でもできることを知れてよかったです。

 

 今日はライブに行きました。なんとなく興味があるくらいの二人組で、誘われたからついでに程度の心積もりでした。演奏自体は好みではないにしても良い演奏だとは思いましたが、音響が酷かったです。どうしてこんな耳障りな音で盛り上がれるんだろうと思いながら、ずっと立ち竦んでいました。帰るころには疲労感や耳鳴りが最大になっていて、今すぐ意識を失いたいと頭の中で唱え続けました。