とにかく触る・とりあえず撫でる

 箱作りのため画材屋で厚紙を買っていました。蝋引き箱をいろいろ作ろうと考えていたところ、布にも蝋を塗ったらと思いつき手芸店にも。

 素材を選ぶようになって、見た目のほかのことも知りたくなりました。布の種類がこんなにあるとは普段の生活ではあまり気に留めないことだと改めました。蝋を塗らずにこれだけで作っても面白そう。あれこれ買って蝋を塗ってみたい......

 ひとまず何を作るか決めてから布を選ぶことにします。とりあえず箱です。

 

 箱を作るに至った経緯は、自分で巻くたばこを外出中に巻くのは面倒だから箱に入れて持ち歩きたいなあと考えていたら、以前働いていたゲストハウスのオーナーが作っていたことを思い出し、真似しよう!と思った次第です。その方はゲストハウスを営むかたわらさまざまな活動をしていて、そのひとつが蝋引き箱です。作品として展示したり、受注販売したりと凄腕なのですが、作り方の質問をいくつかメールしたところ快く答えてくれました。ありがたい......!