暇をつぶしているのではなく暇につぶされている

 昨晩は嬉しいことに午前二時くらいに眠れてたようです。今朝は午前六時くらいに目が覚めました。快挙です。酔い止めも効いたのか、外は雨なのに体が動きました。

 

 用事がない限り、朝ってさっぱりやる気が起きません。だから二度寝しちゃうんだなあと改めました。することがない限り、ほぼ確実に正午前後まで眠ってしまうと分かった以上、無職に用無し、お手上げです。バイト探して午前のシフトにしたらどうか。

 

 早出して高島野十郎展に行きました。二度目です。期間は明後日までで、土日は混むだろうと見立てたところ、今日はとても快適でした。同じ展覧会に行くのは初めてだったので、初回ほどの衝撃はないかなあと思っていたのですが今回もすごく感動しました。ほんとよかったです。上手く言えないんですが、写実的なのに抽象的なものを感じて、そして優しかったです。関東でも展覧会をするそうなので、気になる方はぜひ。

f:id:chawanbeatle:20160129213900p:plain

 展覧会の中で、彼が大学にいるときの生物デッサンがありました。僕も生き物の絵を描いてみようとウツボに挑戦しました。ウツボです。ウツボのたたきがあるらしいので、食べてみたいです。マリオワールド64ではすごく怖かったけど、今では好きな海の生き物のなかでは一二を争うほどです。今度は資料を見て挑戦してみます。